夢は知識☆とりあえず仕事は時給で選べ!

f:id:komatsukazuki37:20161018224720p:plain

 

将来の夢は?
やりたいことは?
そのために選ぶべき仕事は?

 

これらについて考えるのは就職活動中の学生だけでなく、
社会人になってから転職という選択肢で考えるという人も多い今日この頃。

 

夢ややりたいことが明確ならそれは立派ですばらしいことです!
ぜひ実現を目指してがんばってください^^

 

しかし、大半の人は夢?やりたいこと?とくにありませんが仕事は何かしないといけない・・

やる気がないわけではないが、やる気を発揮するだけの夢ややりたいことはないんです^^;
こんなところではないでしょうか?
この記事はそんな人のために書いています。
自分もそんな人の一人でした。

夢ややりたいことがないのは知識がないからです。
この世の中で何ができるか知らなければそれをやりたいとすら思えないということです。(当然ですが)

興味のあるなしに関わらず経験や趣味を増やしてみるといいです☆


とは言っても、とりあえず仕事は今すぐ決めて始めなきゃ!
ですよね。

 

仕事をすると社会の誰かのお役に立ち、それによってお金がもらえるという仕組みになっています。
ものすごい役に立つ仕事なら時給(月給)は高いがものすごく高いが、
あまり役に立たない仕事なら時給(月給)は安いのです。
どんな仕事が社会のお役に立つ仕事であるか?というのは時代とともに変化します。
例えばフイルムカメラは昔は売れましたが、今となってはスマホで十分になったのでほとんど売れません。

 

やりたい仕事が特にない人が考えるべき3ステップ

 

①時給が高い仕事をする。

夢やりたいことがないなら、仕事は時給で選ぶべし。
時給と月給は似ているようで全然違います。
月給が高くても時給が安いこともあります。
それは低時給もしくはサービス残業をして長時間労働の場合です。
こういう働き方をしている人は真っ先に仕事を変えることを考えたほうがいいですね。

仕事の目的はお金を稼ぐことですから、給料が高い方がいいに決まってます!
「たまにお金お金言ってるとやらしい!お金よりやりがいの方が大事!」とか言う人もいますがバカですね。
そういう馬鹿なやつに限って友達や親からお金借りながらいつも「お金がないから○○できない」とか言っている。
もちろんオレオレ詐欺みたいな仕事でお金を稼ぐのはダメですが、
真っ当な仕事でお金をより多く稼げた方がいいという考え方を否定するのはナンセンスというもの。

 

②社会に貢献する仕事をする。


時給が高いということは、とても社会のお役に立つ仕事ということ。
また、仕事の案件数>労働者人数ということでもあるのでこの先当分は仕事に困らない。

時給が低いということは、ただの役立たずのバカでもできる仕事ということ。
そんな仕事はいつかペッパー君みたいなロボットが代わりにやりだすでしょう。

 

③自分の生活が豊かになる(経済と時間の余裕)


時給が上がれば、短い労働時間で多くの収入を得られるので生活が豊かになります。
例えば週休2日(土日)9:30-18:30勤務(残業ほぼ無)で月収40万円とかどうですか?
前から欲しかった服や家具もやりたかった趣味や旅行にもお金を使うこともできますね!
ワクワクしてきませんか?w
あなたはそのワクワクを押し殺して、週休1日の月収20万円で働き続けているんですよ?笑
そんなことを続けていたら、そりゃ~うつ病にもなりますよ汗

④知識や経験が増える
お金と時間に余裕ができれば今までやったことないことや行ったことのない場所に行く事だってできるでしょう。
ちょっとしたビジネスをやってみるのもよし。
とにかく趣味や経験を増やしていくことで本当に夢中になれるものも見つかるでしょう。


次回は具体的にどんな仕事がこの時代にマッチしているかを解説します。