豊かになるための仕事選びに重要な4つの考え方

1,優先順位

豊かになるには何をすればいいですか?
具体的な方法をおしえてください!
ついつい具体的な方法を知りたがるが、それより大事なのは考え方。
具体的に良い仕事はこれですというのは簡単です。
ITエンジニア、看護師、とび職。
⇒なぜか?ひとつは「仕事数」>「労働者」であるからですね(他にも理由はある)
でもこのバランスは数年で変わってしまうから、時代によって良い仕事は変わってきます。
だから何の仕事をするか?よりも自分の人生を豊かにする仕事選びの考え方の方が大事です。

あなたは仕事を選ぶ基準は何ですか???
そもそも仕事は何のためにするものですか?
いろいろあると思います。
・お金を稼ぐ
・自分の実力を示す
・やりがい
・楽しい
・夢中になれる
・かっこいい
・あこがれ
・有名になれる
・世間から注目される
・社会貢献

この中であなたにとって最も優先順位が高いものはどれですか?
という問いに対して、答えは十人十色かもしれません。

が!
それは貧乏人の場合の話。
年収1000万円以上の人なら100%答えはひとつです。

ズバリ仕事は「お金を稼ぐため」です。
稼いだお金で得られるもののために仕事はするのです。
「そんなことない!」と思った人はもれなく今貧乏です。
そんなあなたに質問です。だったらその仕事の給料が0になっても続けますか?
答えはNOです。YESの人がいるなら結婚と子供はあきらめてください。
あなたに養われる家族はかわいそうです。

例え話をするとわかりやすいです。
原始時代、女は家庭、男は狩で食料調達をしていました。
現代社会では狩=仕事です。
狩の目的は食べる(生きる)ことです。
つまり仕事の目的は食べる(生きる)ことです。
現代では生きるために家賃、光熱費、通信費、税金、食費、衣服、日用生活品、娯楽費、などなどが必要になります。
つまり生きるために必要なのはお金です。決して「やりがい」ではありません。


2, 負け犬の遠吠え

仕事にやりがいを見出そうとしてる人は負け犬の遠吠えです。

A : 「やりがい」はないけど年収1000万円週休2日
B : 「やりがい」はあるけど年収200万円週休1日。
どっちがいいですか???
答えはAですよね?
でも1000万なんて到底無理だと思うから200万の仕事にやりがいを見出そうとしてるんですよね?
じゃないと人生やってらんねーよ!って感じだからですよね??
気持ちわかりますよ。
そういう「○○なんて到底無理だから現状を正当化して満足しようとする癖」はある意味人間が生きるための防衛本能といえるでしょう。
だけどその考え方から抜け出していかない限り現状をより豊かにすることはできません。
豊かさを手に入れるには具体的方法よりも人間の本能や思考を理解し、自分の思考を豊かに生きている人と同じにする努力が最も大事です。


3, 師匠に弟子入り

自分の理想に近いかそれ以上を実現している師匠に弟子入りする。

「自分の思考を豊かに生きている人と同じにする努力」これは容易ではありません。
そのために最もお勧めな方法は師匠を見つけ弟子入りすることですね。

テニスなら錦織に教えてもらうのと、テニス初心者のお母さんとどっちに教わりますか?
受験勉強なら東大生と高卒の人どっちに教わりますか?
豊かになりたいなら、会社の年収400万の上司と年収2000万の経営者どっちに教わりますか?

そんな師匠なんてどうやって見つければいいんですか?
それは自分で考えてください。本気になったら何とでもできるはずです。

師匠は途中で変更可能です。とにかく飛び込んでみることは大事なことでチャレンジ精神というやつです。
もちろんにテニスの錦織にもすばらしい師匠(コーチ)がいました。
でもレベルが上がるにつれて今の師匠(コーチ)を卒業して新たな師匠(コーチ)についたり、
結果が出ないから師匠(コーチ)を変えたこともあるでしょう。

 

4, 仕事は○○のための手段

仕事の目的はお金を稼ぐことです。

では仕事はなんですか?

仕事はお金を稼ぐための「手段」です。

つまり仕事をするということが目的ではなく、お金を稼ぐための手段なのです。

逆に言えばお金を稼ぐための手段は仕事以外にもあります。(この話は次回以降)

 

例えば

ハワイ(目的)に行きたかったら何に乗りますか?

飛行機(手段)ですよね?他に船、ヨット、潜水艦、軍事用ジェット機などありますね。

まぁでも飛行機が一番いいんじゃないですか?今のところ。

目的地が決まれば最適な手段は自然と決まってくるとは思いませんか?

とにかく飛行機は手段であって目的ではありません。

飛行機に乗りたいから乗ったら、気がついたらハワイについてた!なんてバカなことありませんよね?ハワイに行きたいからハワイ行きの飛行機に乗るんですよね?

 

あたまがごちゃごちゃになってきましたか?

つまり仕事は手段であって目的ではありません。

お金を稼ぐ手段はいろいろありますが、最適な手段つまり仕事は自然と決まってくるものなのです。仕事を選ぶということはあなたの好みで選ぶものではありません!

ハワイに行くために潜水艦ではなく飛行機に乗るように最適な手段はすでに決まっている。

じゃぁあなたは何を好みで決めれるのですか?

それは目的地ですよね?ハワイ?パリ?バリ島?沖縄?カナダ?ドバイ?

目的地はあなたの理想を思う存分描いていいのです!

あなたの人生の目的地はどこですか?つまり夢ですね。

 

仕事はあなたの夢・理想を叶える手段なのです。